141books

141books

元書店員による文学、旅行、音楽、映画等のご案内。

ダライ・ラマってなんですか?

f:id:bkkbkktravel:20181114190638j:plain

ドキュメンタリー映画「ダライ・ラマ14世」公式サイト

 

そもそもダライ・ラマって何ですか?

はい、すごくざっくりいきます。

 

ダライ・ラマは人の名前ではなくてすっごい人の化身です。

高僧「ラマ」の生まれ変わりです。

今のダライ・ラマ14世は高僧「ラマ」の14回目の生まれ変わりです。

 

ダライ・ラマ崩御なされたときに、転身したダライ・ラマを探す調査隊が出ます。

「行って来て!」

と頼まれて行かされます。

ダライ・ラマのご遺体の頭が東に向いていたから、東に行ったらある少年(ラモ、映画クンドゥンではハモ)がいました。前ダライ・ラマ13世の持ち物を見て、

 

「これ、僕のだよ!」

 

ザワッ...!!

 

となって、

4歳の時にダライ・ラマ14世として認定され、5歳で法王に即位しました。

 

そしたらある日中国が、

 

「ここ、俺らの国なんで、言うこと聞いてね?」

 

と言って来ました。

戦車やら兵隊やらが頻繁に来るようになりました。

抵抗したら何するかわかんないよ?

和平に向けてダライ・ラマ14世は頑張りました。

想像できますか?5歳で即位、20歳〜24歳くらいで一国のトップで頑張ってたわけですよ。

しかし、チベットの存続を優先するために、

24歳の時にチベットからインドへと亡命します。

 

現在、83歳、未だにチベットには帰れていません。

インドのダラムサラという街で平和活動をされています。

その活動が認められ1989年にノーベル平和賞を受賞しました。

 

ダライ・ラマ14世 - Wikipedia

チベット問題 - Wikipedia

 

私が20歳の頃からバックパッカーを始めた頃初めてダライ・ラマを知り、チベットを知り、会ったよ!という旅人、チベット行って来たよ!という旅人、ダラムサラ行ったよ!という旅人、そういった話が旅の先々で囁かれていたものでした。

そこからチベタンフリーダムという音楽の祭典や、チベット問題に興味を持つようになり書籍を通してその密教の深い世界観、チベット問題に対する造詣が深まりました。

 

 

書籍、映画紹介です。

 

1. 前回も紹介させていただいたダライ・ラマ14世の伝記的映画です。イチオシです。

クンドゥン [DVD]

クンドゥン [DVD]

 

 

2. 少し趣向は違いますが、これも密教転生もの。

ある日アメリカの白人の少年家族の元にまさか僧侶が!

「お宅の息子さん、候補です。」

当時のブッダの世界をキアヌ・リーブスが演じるという特殊な設定ですが、チベット密教の世界を理解する入り口には易しくておすすめです。

 

リトル・ブッダ HDマスター [DVD]

リトル・ブッダ HDマスター [DVD]

 

 

 3. 死後の世界を描いたチベット密教の中でも「埋蔵書」と言われる「死者の書」を何と、ジブリがドキュメントとして作成しました!! 家宝ものです。

 

NHKスペシャル チベット死者の書 [DVD]

NHKスペシャル チベット死者の書 [DVD]

 

 

4. ダライ・ラマ14世の講話も収録された美しいチベット地方をドキュメントした名作です。

 

ドキュメンタリー映画「チベットの風~Wind from Tibet」 [DVD] ~チベット人の声、ダライ・ラマ14世の講話込み
 

 

5.  やはりこれは外せません。

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)

 

  

6. 20代前半の時に買いました。病んでたんでしょうか 笑

好奇心が強かったのでしょうね。衝撃を受けた一冊でした。

 

ゲルク派版 チベット死者の書 (学研M文庫)

ゲルク派版 チベット死者の書 (学研M文庫)

 

 

7. とりあえずざっくりチベット密教を理解するのならこれ。

文庫ですし、会ってかっこいいですよ。

チベット密教 (ちくま学芸文庫)

チベット密教 (ちくま学芸文庫)